小麦粉で体調不良。それはもしかして…

みなさま、こんばんは。

神戸・三田の卵・小麦・乳製品を使わない、

卵・小麦・乳製品アレルギー対応のからだに優しいお菓子教室 ma ma prier 松枝です。


昨日、久しぶりに小麦粉のパンを食べました。



以前からパンが大好きで、休日はパン屋さん巡りが趣味だった私。


今住んでいる家の近所にも徒歩圏内においしいパン屋さんがたくさんあり、そこで買ったパンを食べるのが週末の楽しみでした。


でも、パンを食べた日はなんだか身体が重たくて変に眠い。


それに翌日はすごく浮腫んでる。すっきりしない。


そんな異変に気付いたのはここ数か月です。


寝不足かなー。疲れがたまってるのかな。


くらいにしか思ってなかったんですけどね。笑


でもまた小麦粉のパンを食べると夕方には体が重く、そして眠くなる。

そんな繰り返しでした。

パンが大好きだから、まさかパンでそうなるなんて思ってもいなかったんです笑


でも、この教室をするにあたり米粉や小麦粉について勉強していくと、私の体調の変化はグルテンによるものなのかもしれないと思うようになりました。



「グルテン不耐症…」


「グルテン不耐症」とは

・めまい・ふらつき


・慢性的な疲労感

・頭痛


・あたまがすっきりしない


・吐き気
・やる気が起きない


・食べても食べても食べたくなる



という症状があるそうです。



読めば読むほど当てはまっている!!


びっくりしました。



それから2週間、グルテンをやめたらピタッと症状がなくなったので、やっぱりグルテン不耐症なのかなぁ…と感じています。

でも、やっぱりパンは大好き。

パン屋さんの前を通ると焼き立てのパンのいい香りがして、自然と足が店内に向かっています笑



このお仕事をしていると、

「小麦粉の入っているもの、食べないんだよね?」
とよく聞かれますが、



パン大好きです!


無類のパン好きです!!笑

でも食べすぎるとちょっと体調がおかしくなっちゃう。



私のようにアレルギーではないけどパンを食べるとちょっと体調がおかしいな…
そう感じる方もおられると思います。

卵・小麦・乳製品を使わないお菓子教室をしていますが、


決してグルテンがダメ!というわけではないんです。



米粉や小麦粉について知ってもらい
一つの選択肢として私たちの作るお菓子を選んでいただけたらなと思っています。



私たちは、卵・小麦・乳製品アレルギーがあってみんなと同じものが食べられないお子さんやご家族が、みんなで同じものを食べて「美味しいね」と言って笑顔になってもらいたい!



という想いで教室をしています。


でも
「卵・小麦・乳製品を使っていないから味はまぁ…こんなものかな…」とか、

「特別美味しい!ということはないけど…まぁ食べられないことはないかな…」

というレベルでは意味がないと思っています。


アレルギーの有無の関わらず、すべての方に「美味しい!」と言って食べていただきたいんです!


いつの日か、アレルギーの有無に関わらず、
私たちが作るお菓子を多くの方に手に取って選んでいただけるようになりたいと思っています。

0コメント

  • 1000 / 1000

ma ma prier

神戸・三田で卵・小麦・乳製品を使わない からだに優しいお菓子の教室をしております。 『大切な人の笑顔をみたい』 という想いからはじめました。 アレルギーがある方もない方も みんなで同じケーキを 『おいしいね!』 と食べられる そんな光景が当たり前の世の中になってほしいと思っております。