みなさま、こんばんは。
神戸・三田の卵・小麦・乳製品を使わない、卵・小麦・乳製品アレルギー対応のからだに優しいお菓子教室 ma ma prier 松枝です。
今日は明日のレッスンに向けてランチを作ったり試作をしたりしていました。
以前からお菓子作りは好きで、ちょこちょこ作っていたんです。
でもレシピ通りに作るだけだったのでどんな材料をどんな配合で作っているのか、焼成温度は何度か、焼成時間はどれくらいか…などについてあまり考えることがありませんでした。
でも試作をするにあたり、これがすっごく大事なことなんだと思いました。
特に米粉の場合は本当に材料選びが大事。
“米粉”を使ったはずなのに、出来上がりが全然違うんです!
このレシピを作った方と同じ“米粉”を使わないと同じ仕上がりにならないんです。
不思議ですよね。
最初のほうはなぜだかわからなかったんですが、よく考えてみれば…!!
小麦粉には“薄力粉”“中力粉”“強力粉”などと分かれているのに、“米粉”は“米粉”しかないですもんね。
でも実際には米粉にもたくさんの種類があります。
お米の種類をひとつとっても、“うるち米”や“もち米”の違いがありますし、“ササニシキ系”なのか“コシヒカリ系”なのかで味や性質も異なってきます。
そのお米を粉にしたのが米粉ですから。商品によって大きく異なるのも納得ですよね。
私たちのレッスンでは、今日はどこのメーカーさんの米粉を使用しているか説明しながらレッスンを進めていきます。
来月のレッスンの「いちごのムース」にも実は米粉を使っています。
ムースに米粉?どうして??
と疑問に思われた方もおられますよね。
それは、とろみづけとして米粉をムースに使っています。
米粉はお米特有の粘りがあるのでその性質を利用しているのです。
米粉について知ると、お菓子だけでなくいろいろな料理にも使えるようになります。
米粉について語りだすと止まらないので笑
米粉と小麦の違い、米粉のメリット・デメリット、米粉の特徴、活用方法はまた後日、書かせていただきますね。
でもなんと!!
このママプリエールの米粉のムースは…
どのメーカーの米粉でも作ることが可能です!
なので、
「米粉を買ってみたけど使い方がわからない」
「米粉のお菓子を通りたくて米粉を買ったのに、レシピと種類が違って持て余している」
という方におすすめのレシピです。
12月のレッスンは米粉のムース、豆乳レアチーズケーキとなっています。
米粉の使い道がわからない!とお思いの方にぜひ一度レッスンを受けていただきたいなと思います。
米粉の使い方にびっくりなさると思います。
ご予約お待ちしております🎵
ma ma prier
神戸・三田で卵・小麦・乳製品を使わない からだに優しいお菓子の教室をしております。 『大切な人の笑顔をみたい』 という想いからはじめました。 アレルギーがある方もない方も みんなで同じケーキを 『おいしいね!』 と食べられる そんな光景が当たり前の世の中になってほしいと思っております。
0コメント